Hiroko Murayama

NHKあさイチでおばあちゃんのお裁縫箱を撮りためる活動が紹介されます































9月25日のNHK「朝イチ」で、私の続けている
おばあちゃんのお裁縫箱を撮りためる活動が紹介されます。

亡くなった祖母の足踏みミシンとお針山を撮影したことがきっかけで撮りはじめた、
「おばあちゃんのお裁縫箱」。
2010年頃からゆっくり、ゆっくり撮りためています。

番組の中では、実家の近くに住むキサちゃんというおばあちゃんのお裁縫箱を撮影している風景が登場します。
キサちゃんは、私が赤ちゃんだったころから可愛がってくれた、
優しくて笑顔の美しいおばあちゃん。

私は、そんなキサちゃんのお裁縫箱がずっと以前から、見てみたかったし、
撮ってみたかったのです。




















今回は、そんなキサちゃんのお裁縫箱とそのストーリーを聞きにお宅へお邪魔しました。

お時間のある方、ぜひ番組をご覧になってくださいね。
NHKあさイチ 午前8時15分~9時54分

写真は、お気に入りのお花屋さんで偶然見つけた花。
名前は、ピンクッション。
よく見ると、花びらの先が針のような形をしていて、
針山のように見えます。

嬉しい出会いというのは、思いもよらない所に潜んでいるのかもしれませんね。