Hiroko Murayama

50個の栗きんとん




















父が自宅で採れた栗を送ってくれたので、栗きんとんを作りました。

ほんのり甘くて、ふわっとしていて
美味しくできました。

完成した栗きんとんの数。
50個。
ずいぶんたくさんできちゃいました。
いくらしろっぷさんでも、いっぺんには食べきれません。(笑)

調べてみると、冷凍ができるみたいですね。
好きな時に解凍して食べられるようなのでそうすることにします。

お父さん、栗をありがとう。











【作り方】

準備したもの
A. 茹で栗の中身 1200グラム
B. 砂糖 120グラム


1.大きなお鍋で栗を茹でる(40分くらい)

2.栗を包丁で半分に切り、スプーンを使って実を別の容器に出す
(コツコツ、1時間くらい?)

3.2の中にお砂糖を入れる

4.3をマッシャーを使って混ぜあわせる 
(とても力が要るので今回はしろっぷさんにお願いしました)

5.ラップを使って、仕上げて完成!