Hiroko Murayama

「カメラ日和」でお仕事をさせて頂いた際に撮影したポラロイド - SX70 -


以前、雑誌「カメラ日和」でお仕事をさせて頂いた際に撮影したポラロイド。

たくさんの方のポラロイド写真を使って、包装紙を作るという企画で、
編集部の皆さんと東京ドームの隣にある遊園地でロケをしました。

私は、迷わずメリーゴランドの所へ。
メリーゴランドって、キラキラしていて、何より音楽が軽快で楽しい気分になるので大好きです。

ポラロイドフィルムは、ひとり1枚と決まっていたのでとっても緊張しましたが、
お借りしたSX70で思った通りに可愛く撮ることができました。

レジファインダーであるということを考慮して、
ここ!と決めた構図からすこーし、ずらしてシャッターを切るところが、ポラロイド写真撮影の醍醐味かもしれませんね。

ポラロイドには、「カメラ:SLR680」 と書いてありますよね。
けれども、私の記憶だと「SX70」で撮ったように覚えています。

SX70を触らせてもらえるなんて嬉しいなあ!と思った記憶があるので。。

先日、同じ遊園地にゆくことがあったので、
その撮影のことをふと思い出して同じ場所で撮影をしてみましたが、
以前撮ったポラロイドとは、また違った雰囲気の写真になって楽しかったです。

同じ場所に何度も足を運んで撮影するというのもいいものですね。